1984年11月17日土曜日

長谷部有美ちゃん誘拐殺人事件(北関東連続幼女誘拐殺人事件)

長谷部有美ちゃん誘拐殺人事件



長谷部有美ちゃん(当時5歳)



1984年(昭和59年)11月17日、
栃木県足利市内のぱちんこ店大宇宙から、
長谷部有美ちゃんが行方不明になった。

両親は店内でぱちんこをしていた。
両親が気づいたのは午後6時ころのことであった。


■不審な電話
1984年(昭和59年)11月21日、
有美ちゃんの通う幼稚園に、
女児と40〜50歳代の男性からの電話があった。

1、午後4時過ぎ、女児の声で「せんせい・・・」とだけで切れた。
2、その3分後、女児の泣き声で「せんせい、いま、こうせいびょういんにいる」
  と入り、続いて男が有美ちゃんの自宅の電話番号を聞いてきた。
3、午後4時21分ころ、有美ちゃんの自宅に電話が入る。
  女児のかぼそい声で「たすけてちょうだい」
  父親が所在を問うと「佐野のこうせいびょういん」と答えた。

通報を受けた足利署が、佐野市の「佐野更生病院」、足利市の「更西病院」、
さらに群馬県桐生市、館林市の厚生病院に捜査員を急行させたが、
有美ちゃんの姿はなかった。


■遺体の発見
1986年(昭和61年)3月7日、
有美ちゃんの自宅から1.7kmはなれた足利市大久保町内の
市立大久保小学校(現:毛野小学校)東側の畑で、
飼い犬が土を掘ろうとすることから畑の所有者が掘ってみたところ、
女児の衣類が発見された。

1986年(昭和61年)3月8日、
警察が畑を発掘捜査したところ、
衣類とともに白骨化した死体が見つかった。
長谷部有美ちゃんであることが確認された。

■時効
2000年(平成10年)11月17日、公訴時効が成立した。

0 件のコメント:

コメントを投稿